このサイトについて

■ 乙女も沢登り

このサイトは、女性による沢登りのサイトです☆

一般に”沢登り”というと、難しい滝の登攀が目的にされているのが、通例です。

一方で、沢には、沢でしか見ることのできない、美しい景色があります。美しいエメラルドグリーンの淵など、どれだけ見ていても飽きないほどです。

また、暑い夏の日には、涼を求めて、沢に行くのも自然なこと。涼しいだけでなく、水に入ってみたくなってしまうのは普通です。

そこで、登攀を至高価値としない、涼や景色を求めるための沢登りを集めてみることにしました。

登攀レベルの難易度で、沢に甲乙つけるということは、山に序列を持ちこむこと。登攀を至高価値としなくとも、日本の自然の懐は深く、息をのむ美しさ。

それに、安全第一に行動しても、危険なので、頼まなくても、ちょっとした冒険はいつものこと。

■ リスクと対策

沢登りは、一般登山と比べて、危険の大きい行為です。

 1)登山道がない
 2)携帯電話の電波が届かない
 3)怪我をしても、自力下山
 4)救助を呼んでも、ヘリが来るのは早くて翌日

ですから、一般登山以上に、危険に備えていなくてはなりません。

 1)読図ができる
 2)安全のため、ロープを使用する・使用法を知る
 3)レスキューの講習をしっかり受講し、レスキューシナリオを持っている
 4)身の丈以上の沢には入らない

■ ビバ!楽しい沢

以上のような注意点をよく守り、慢心を起こさなければ、沢は、この上なく楽しい遊び場を提供してくれます。

焚火もできるし、水も担がなくていい。きっと、流しソーメンだってできそうです(笑)!