6/30/2015

三つ道具ってなあに?

■ 三ツ道具、必携?!

最近、行きたい沢を探すのに、登山大系などを読んでいると・・・

   易しいが三ツ道具は必携

と書いてあること多数・・・。三つ道具って何だったっけ???と思い、調べた。

   ハーケン、カラビナ、ハンマー

のことでした。こちらのサイトに大変詳しい解説がありました♪

以下、http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/1031/page010.htmlより、引用抜粋。 

■ 解説の要点

・”三ツ道具”は、もはや死語 
・ハーケンに頼らない=フリー的=クリーンクライミング
・登攀の基本
・自分を守る技術
・実践=上達 =休憩時間に打つ練習

■ 使用法 


・軟鉄製=使い捨てタイプ 軟らかい岩向き
・硬鉄製=使い回しタイプ 堅い岩向き

・打ち方のポイントは

  アゴを密着させること

・最後まで打ち込めないときは、タイオフ。


■ 必要数

・パーティに2セット必要 (リード用&回収用)

1)リード用
・滝上に確実な支点があるとは限らない 

・自己確保
・フォローの確保
・ルートミス時のクライムダウンや懸垂
・後続のための「お助け紐」

2)フォロー用
・フォローは回収
・確保支点工作用

私が持っているハーケンは二色あるんですが、どっちがどっちなんだろうなぁ・・・?黒と白。

■ベテランのおススメのハンマー

 ミゾーのロカ

に決まりです。

≪関連記事≫

ハンマーか?カムか?

山岳総合センターでの危急時講習


≪参考サイト≫

ロカ改造