8/01/2015

明日の沢の準備中♪


■明日も沢♪

明日も沢に連れて行ってもらえることになった♪

求めよ、さらば与えられん?

沢は危ない。

なので、よほどの簡単沢以外は、単独は、常識を疑われる。

私は日本の山は大好きなのだが、デスウィッシャーではない。ともかく、安全第一を実践。

というわけで安全策その1。 地図。 

最近、カメラが終にお亡くなりになり、何も映らなくなってしまったので・・・スマホからのアップ・・・だと画像が回転できずすみません。

大体地図には、尾根と水線を入れ、主要な支沢と沢の屈曲を数えて行きます。尾根の下りは、尾根の分岐をチェックしています。間違った場合何に出そうかもチェックしておきます。

鋲付地下足袋 5000円ほど

地下足袋には靴下も必要
明日は下山の山道が急そうなので、フエルト靴&鋲付地下足袋でもいいな~と思ったのですが、鋲付地下足袋は720gもあった・・・。

ラバーソールだと下山用の靴を持って行かなくていいから、いいかなぁ。

甲府は暑く、熱帯夜が続いています。

今19時ですが、一雨来そうな感じ・・・雷が光って、電灯がちらつきました・・・。

今日は夫が中国出張から帰ってくる日なのですが・・・大丈夫かなぁ。

どしゃぶりならスーツケースを引きづって歩いて帰るのは大変なので、迎えに行った方がいいかも。