9/15/2015

謎!緯度経度

■ 一致しない数値

以前、岩場の緯度経度を取っておけば、間違いなく、たどり着けると考えて、緯度経度を控えていた頃がありました。

ところが、それを地図に落とし込もうとすると、正確な位置が出ないのです・・・(汗)

緯度経度の表示には色々な系があるので、測地系の変換に色々あるのだろう・・・と、手書きで緯度経度を収集するのはあきらめました。

■ 謎です・・・

今回も、迷い始めた点にピンを落として、位置情報を拾っておきました。使っているソフトは定番のField Access です。




← iPhone上でのピンの位置表示。

これは、感覚的にも合っています。
















緯度経度を見ると・・・

緯度 35度52分42.2秒

経度 138度45分40.7秒

と出ます。ハイハイ・・・














■ カシミールで表示



同じデータをカシミールに転送して、表示させたところです。地図上にマッピングされているピンの位置は、合っているようです。 見づらいですが、赤いです。

で、その位置を表示させると

緯度 35度52分70.70秒

経度138度45分67.90秒

うーん、全然違うんですけど・・・(^^;)

■ KLMファイルの中身

KLMファイルの中身は コーディネイトタグで、緯度経度情報を保持しています。

どれどれ・・・

<coordinates>138.7613161,35.8784495,1633</coordinates>

これもまた、全然違う・・・(--;)

■ みんな違う

ところが、緯度経度を表示させると、みな違う数値を言ってきます・・・(^^;)

すべてで一致しているのは、標高だけです。

一体どうしたことでしょう?

誰か分かる人、教えてください・・・もう、降参です。